やくみつるのマットレス「オクタスプリング」の感想や購入方法

Just another WordPress site

*

オクタスプリング、買わなきゃアホだ、これ!

やくみつるが広告で絶賛っぽい感じでやっていたマットレス、
オクタスプリングって商品なんですが、結論からいうと買って相当良かったです。
いや、マジで睡眠がホントに変わります。
価格的には2万円を超えてくるので正直かなり迷ったんですが、
もし私と同様にどうしようか、、、と思っているならその背中を想いっきり押します(笑)!

オクタスプリングがやくみつるに褒められているわけ

マットレスなので全ては寝心地、寝て起きてどうか、って話なんですが、
そこの感想だけ言っても理論的ではないのでもう少し突っ込んで書こうと思います。
取りあえず言っておきます、、、
このマットレスは俺史上、ベストなマットレス確定ですから!
きっとやくみつるさん史上でも同じだと思います。

スプリングがウレタンで作ってあるからか、金属スプリングのような固さがないのに、体が沈みすぎることもないので、寝心地が良いし、体がラクなんです。
さらに通気性も抜群。スプリングがハニカム構造になっているため、寝返りのたびに湿った空気を放出してくれるのだとか。私は寝汗をたくさんかく方なのですが、いつもサラッと快適なので助かっています。このマットレスを使い出してから、一晩中快適で、ぐっすり眠れるようになりました。
オクタスプリング公式サイト、やくみつるさんの言葉より

3Dウレタンスプリング+ハニカム構造という強み

オクタスプリングの凄さを表現するならまずはとにかくこれに尽きると思います。
高反発系のマットレスでウレタンはよく使われていますが、その形状・構造って特に差はありません。
でもこのマットレスはその点が独特すぎるんですね。

このように蜂の巣上のハニカム構造というタイプで、
更にウレタンが3Dでスプリングという聞いたこともない形になっています。
これが左右上下からしっかり体を支えるという理論なんですが、
実際に寝てみるとホントにそれがよくわかります。

かと言って高反発のような堅さではなく、もう少し体が沈むところは沈む、という感覚を実現しているんですね。
だから寝てて気持ちが良いんです。

こういうのは「ハイブリッド反発」と表現されていましたが、
うん、まさにハイブリットですね、これは。

体圧分散ってこういうことか!がわかる

これもマットレス探しをしていた時によく目にしたんですが、体圧分散という言葉。
けっこう他社でも使われているので、今のマットレス業界では流行の?当たり前のキーワードかもしれません。
でも自分にとってはオクタスプリングの体圧分散が初めての体験となりました。

これも横になって実感できるものですが、
普通の布団だと特に沈むような頭、腰からの圧がマットレス上で分散されて、
何というか体が一直線ではないですがそれに近い感覚を受けるんですね。
しかもこれが気持ちいいんです。
寝返りもしやすいですし、これが本来の人間の寝る正しい姿勢なのかもしれません。

思ったより管理面も楽だった件

いいマットレスって中身が詰まっていてギュッてなっているイメージですが、
オクタスプリングは3Dでいい意味でつまり過ぎていない状態です。
なので軽くて持ち運びもしやすし、購入後のメンテがものすごく楽でいい感じです。

一応、HPではこのようが記載があり・・・

本体は風通しのよい日陰で干してください。

部屋の中で干したほうが良いみたいなんです。

でも重いマットレスだとこれが厄介なんですが、オクタなら女性でも簡単でできるくらい軽いんですよね。
スッと持ち上げてサッと立てかけが可能です。
僕は絶対万年床は嫌だしスペースを作りたいので毎日日干し状態にしていますが、これを疲れるとか思ったことがありません。
別に楽しくはないですが苦にならないんですよね~。
それに立てかければいいので押し入れにしまう必要もなく、むしろより楽ですよ!

※収納はできるのか?
はい、普通に三つ折りができるので問題ありません。
どうしても押し入れ等にしまいたい時もあると思いますが心配に及びませんね。

オクタスプリングは腰痛にもおすすめか?

実はうちの義母が腰痛持ちで、1年くらい前に腰痛用のマットレスを探したことがあります。
私も腰痛は軽度ですがややあるんですよね、、、気にするほどではありませんが。
オクタスプリングは特に腰痛に良い!とは書いていないと思いますが、高反発寄りの商品なので腰痛には悪くないと思います。
ちょうどいい感じの沈みこみもあるので、固く感じやすい高反発マットレスよりも逆に良いようには思いますね!

尚、腰痛対策としてはモットンや雲のやすらぎなどが有名ですが、ここにオクタスプリングを入れてもいいような気がします。
体圧分散という腰痛さんに大事な部分は抑えていますし、お値段も安いほうですしね!
現状、起きるのキツいほどの腰痛でないならばぜひおすすめです。
またかなり辛い!ということであれば前述したような腰痛に良いマットレスを最初から買ったほうがいいでしょう。
その方が最初から腰痛を研究して作られたものなのでより安心感は高いかと思いますので。

公開日:
最終更新日:2017/08/08